☆開催報告☆食と経済の世界ツアー台湾編

ASH会メンバーが台湾に行く予定もあったので、食と経済の世界ツアーVol. 21は、台湾編で開催しました。料理は、台湾の家庭料理や季節の薬膳を中心にメニューを組んでもらいました。

長尾さんから資料を事前にもらうのですが、人物名が全く読めない!なのでしっかりカンペを作って行きました。


はじめに自己紹介タイム。台湾の何に興味があるか、行ったことはあるかなどもお聞きしました。心のこもった台湾料理を味わいながら、英文資料を音読して長尾さんの解説を聞き、歴史背景や中国との関係についても学びました。台湾好きな参加者の話も面白かったです。

(右上から時計回りに)前菜、デザート、ルーローハン、巻き巻き、スープ

お料理メモ
・前菜3種
・佛跳牆(ファッチューチョン) 通称ぶっとびスープ(お坊さんも飛んでやって来るくらい美味しいスープ)*美味しんぼの究極メニューで紹介されたようです。
・具材をクレープ状の生地で巻き巻きして食べるお祝いの席で出される料理
・おなじみ魯肉飯(ルーローハン)
・デザート2種(マンゴータルト、黒糖タピオカ入りココナッツミルク)
・台湾茶、台湾紅茶


新出日本語は、タピる。
「昨日タピった」「福山でタピった幸せ」「タピりに来た」「タピり中」というふうに使うようです。

タピオカブームはいたるところに
春水堂(チュンスイタン)が広島のエキエに
https://tabetainjya.com/archives/cat_4/post_6093/



クイズの参考リンクを貼っておきます。
台湾の有名人物からインスタ映えスポットまで

Who is this?
孫文(孫中山) Sun Yat-sen
蒋介石(しょうかいせき) Chiang Kai-shek
李登輝(り とうき) Lee Teng-hui

Where is this?
写真クイズ③
台中の「彩虹眷村」、通称「虹の村」

写真クイズ④
「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれた、高雄にある「美麗島駅」


その他
the Dutch East India Company オランダ東インド会社
Koxinga 鄭 成功(てい せいこう)
Qing dynasty 清朝
the Sino-Japanese war 日清戦争(1894年~1895年)
the Treaty of Shimonoseki 日清講和条約(下関条約)
the Xinhai Revolution 辛亥(しんがい)革命

Foxconn 鴻海(ほんはい)精密工業  
ASUS 華碩
Acer エイサー、宏碁
Chun Shui Tan 春水堂(チュンスイタン)
Gong Cha 貢茶 


次はどこの国になるかな~



このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls