木星と土星が大接近 Jupiter and Saturn’s Great Conjunction

寒いけど、夜空に天体がはっきり見えるとうれしい。


東の空には赤い火星が、南西の空には木星と土星が見えています。木星(明るい方)と土星は並んでいて、2020年12月21日までどんどん近づくそうです。こんなに近づいて見えるのは約400年ぶりだそうです。日没後、南西の低い空をチェック!


アストロアーツ 木星と土星の超大接近

ルクシアタふくやま2020


昨年の観望会で、ガリレオが使っていたのと似たタイプの望遠鏡で天体を眺めました。わーよくこんな望遠鏡で木星の衛星を観察したなぁと、ガリレオの執念に驚いた。毎日観察していたら、だんだん目は慣れてくるとはいえ、すごい!



以下は英語サイト

NASA The ‘Great’ Conjunction of Jupiter and Saturn

Jupiter and Saturn’s great conjunction is December 21

How to watch the Jupiter and Saturn 'great conjunction' of 2020



大接近 great conjunction グレート・コンジャンクション

conjunction 文法用語だと接続詞、天文用語だと2 惑星の合(接近して見えること)、など



占星術 astrology の世界でも大イベントのようです。大きく広げる「木星」と規律や枠組みの「土星」。この先の大きな時代の変化に柔軟に対応していきたいですね。

the Age of Aquarius みずがめ座の時代


 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)