故エリザベス女王の動画 1975年来日時のスピーチなど

英国のエリザベス女王が2022年9月8日(現地時間)に崩御されました。

The Royal Familyのツイッター(日本時間9/9)より



女王(Queen Elizabeth II)の崩御に伴い、チャールズ皇太子(Charles Philip Arthur George, Prince of Wales)が国王チャールズ3世(King Charles III、73歳)として即位されました。


エリザベス女王の在位期間はイギリス史上最長で70年7ヶ月でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

私はイギリスには行ったことはありませんが、いつもニュースになる英国王室と国民の関係はどうなんだろうと気になります。今回、いくつかニュース動画を見ていたら、女王が1975年に来日された時のスピーチ動画も出てきましたのでご紹介します。

【ノーカット】「女王陛下のスピーチ」エリザベス女王初来日(1975年)



また、印象に残る女王のユーモアあふれる動画をふたつ挙げておきます。


ロンドン五輪でジェームズ・ボンド役のDaniel Craig とパラシュートで会場に登場するパフォーマンス 2012年
James Bond and The Queen London 2012 Performance


パディントンとマーマレードサンドイッチが出てくるPlatinum Jubilee(在位70周年、2022年2月)の動画
Ma’amalade sandwich Your Majesty?






 

このブログの人気の投稿

大岡信さんの「言葉の力」と桜

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls