エチオピア料理とインジェラ

アフリカの国エチオピア Ethiopia [ìːθióʊpiə] 

(先月の話、アメリカにて)
知り合いの奥様がエチオピア料理屋をされているので、行ってみました。

店内はカレーのスパイスのような香りでいっぱい。

まずは冷たいスパイスティーと、前菜に揚げギョーザのようなsambbussaを注文。sambbussa 美味しい!!


メインは友達に教えてもらったcombination platter を注文。いろんなスパイスが使われているそうですが、辛さ加減は注文時にリクエストできました。





メイン料理が来て、食べ方を教えてもらいました。

くるくる巻いてあるクレープのような皮(インジェラという酸味のある皮)を広げてちぎる。食べたい具の上に乗せ、5本の指を使って具をつかむ。こぼさないように口へ運ぶ。

黄色いのはターメリックなので白シャツの人は注意してね、とのことです。

赤い色のものは辛かった。チリの辛さです。
下にひいてあるのもインジェラなので食べられます。味がしみて美味しいのですが、おなかもいっぱいで、酸味がきつくなってきたので食事終了。


Injera(インジェラ)は、イネ科の穀物の粉などを水で溶いて発酵させたのち、火を通したものだそうです。
この発酵からくる独特の酸味が好きなら、エチオピア料理を美味しいと思うでしょう。



ちなみにエチオピアの言語はアムハラ語。
こちらのビールには HARAR BEER とアムハラ語と英語で書いてあるそうです。

また訪れる機会がありますように!

==============

外務省
エチオピア連邦民主共和国(Federal Democratic Republic of Ethiopia)
基礎データによると
首都:アディスアベバ
言語:アムハラ語、オロモ語、英語等
主要貿易品目:(1)輸出 コーヒー、金、切り花、チャット
(2)輸入 石油製品、肥料、機械類、自動車



 

このブログの人気の投稿

笠岡の道通(どうつう)神社

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls

大岡信さんの「言葉の力」と桜