エチオピア料理とインジェラ
アフリカの国エチオピア Ethiopia [ìːθióʊpiə]
(先月の話、アメリカにて)
知り合いの奥様がエチオピア料理屋をされているので、行ってみました。
店内はカレーのスパイスのような香りでいっぱい。
まずは冷たいスパイスティーと、前菜に揚げギョーザのようなsambbussaを注文。sambbussa 美味しい!!
メインは友達に教えてもらったcombination platter を注文。いろんなスパイスが使われているそうですが、辛さ加減は注文時にリクエストできました。
メイン料理が来て、食べ方を教えてもらいました。
くるくる巻いてあるクレープのような皮(インジェラという酸味のある皮)を広げてちぎる。食べたい具の上に乗せ、5本の指を使って具をつかむ。こぼさないように口へ運ぶ。
黄色いのはターメリックなので白シャツの人は注意してね、とのことです。
赤い色のものは辛かった。チリの辛さです。
下にひいてあるのもインジェラなので食べられます。味がしみて美味しいのですが、おなかもいっぱいで、酸味がきつくなってきたので食事終了。
Injera(インジェラ)は、イネ科の穀物の粉などを水で溶いて発酵させたのち、火を通したものだそうです。
この発酵からくる独特の酸味が好きなら、エチオピア料理を美味しいと思うでしょう。