日本遺産、笠岡諸島へのアクセス情報~白石島~

岡山県にある笠岡(かさおか)諸島の白石島(しらいしじま)へ

メンバーに雨男を自称される方もいましたが、晴男・晴女の勝ち!



参考にしたのは
「しまたびかさおか」駅のラックに置いてある無料ガイド
など

笠岡出身者が、事前に乗船時間などを確認して予定を立ててくれました。ありがとうございます。


行った日の旅程など

朝 福山駅のお土産売り場で「もみじ饅頭」を購入
電車 JR福山駅8:16発→ JR笠岡駅 8:30着 240円 ICOCA(交通系ICカード)使用

集合は8:30 JR笠岡駅
笠岡駅のコンビニでおにぎりなどを購入
駅を出て右の道へ進み、地下道を通り、住𠮷港(笠岡港旅客船ターミナル「みなと・こばなし」笠岡市笠岡2435-2)へ




ターミナル内に入る。とてもきれい。
待合室が手前と奥に、2階は交流スペースのようです。


航路図を確認。
券売機は航路別にあり、押すボタンがたくさんある!!
不安なのでスタッフさんに行き先を告げて、押すボタンを確認。


行きは旅客船の高速船を利用 1170円 券売機で現金払い
笠岡(住吉港)9:10 発 → 白石島 9:32 着 

乗船時間までターミナル内で海を眺めながら過ごす。


アナウンスがあり、桟橋へ下り、乗船。
真ん中の甲板でずっと海を眺めていました。風が気持ち良い。

カブトガニ博物館が見えた



帰りは旅客船の普通船を利用 670円 窓口で現金払い
13:47 白石島発~高島~神島(こうのしま)外浦~14:18 笠岡(住吉港)着

白石島からの最終は
普通船17:05発、高速船17:50発です。
(2022年9月下旬時点での情報)

島で何人かの旅行者とも話したのですが、
笠岡の伏越港からフェリーで来られている方もいました。



島内は徒歩移動しました(はと岩、展望台、ビーチ)。

船のターミナルにきれいなトイレあり
海岸沿いにドリンクの自販機あり
お昼ごはんは持参した方が良い

釣り人たちが、どんな魚を釣ったのかが気になる~


=============
日本遺産 笠岡諸島

#笠岡市
#okayama
#kasaoka
#islands
#日本遺産
#白石島

 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)