ヴィーガン(Vegan)は卵、乳製品、はちみつも避けるベジタリアン

ヴィーガン、ビーガン(vegan)の人は、食事面で言えば完全採食主義者。肉類、魚類、卵、乳製品は食べない。また、はちみつも食べない。とても厳格なベジタリアン。

ライフスタイル面では、毛皮、革製品、シルクやウールの衣類、またボーンチャイナの食器の使用を避けたりするそうです。



環境問題に関心がある人が、ヴィーガンになる選択をしたりするそうです。動物を育てて食肉になるまでの環境への負荷を考えると、肉食は負担がかかりすぎるそうです。特に牛肉。

アメリカのスーパーでは、お肉の代用食品が売られています。例えば、ハンバーガー用ビーフパテの代わりに、大豆などでできたベジパテ(冷凍)など。味も美味しいです。

自分でベジパテを作るなら 
肉味なのに肉じゃない! ベジバーガーを作ってみよう
https://www.roomie.jp/2013/04/64116/



ヴィーガンの方は、日本で食材を探したり、外食するときには苦労されていると思います。

福山市にあるクラタ食品さんは、ヴィーガンラーメンを開発され販売されているので、通販サイトのリンクを貼っておきます。
ヴィーガンラーメン乾麺2食袋 3袋セット
https://www.fukuyama-ramen.com/index.php?main_page=product_info&cPath=175&products_id=345


こんな認証マークもあるんですね。
ベジタリアン・ヴィーガン認証マーク
https://www.vegeproject.org/certificate/


===========
コスメ用語辞典 ポーヨーベジタリアン【pollo-vegetarian】
https://www.cosmeconcier.jp/w/1659



このブログの人気の投稿

2024年5月の英会話イベント

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話