英文法とパズルのサイト

落ち着かない日々が続いていますが、マスクを手作りしたり、春らしい色合いの絵を眺めたりして、気分を紛わせています。Zoomでオンライン英会話カフェの練習も始めました。使い方に慣れたら、オンライン開催もしようと思います。



さて、英会話には英文法も大事。文法苦手という方も、中学レベルの英文法はマスターしてほしいです。

英語は語順が大切な言語です。単語はパズルのピースで、英文法は単語のつなげ方や変化のルール。文法の枠が理解できていれば、そこに単語というパズルのピースを当てはめていく感覚。

英文を読むときは、このピースとこのピースはつながっているから、意味の塊はここまで、という判断ができます。


英会話を始めて間もない方は、主語のない文を作ったりします。クラスでは、「誰が?」「主語は?」と私がしつこく聞きます。まずは、主語(誰が)+動詞(何する・した)の語順に慣れてもらいます。これで重要なことの半分以上は表現できる。




ツイッターでは英語関係の方をたくさんフォローしています。毎日投稿が楽しみな方のおひとり→ アルパカ 英語が好きになあれ(@Englishagainsp)さん

クロスワードクイズや文法クイズなども出題されています。


アルパカ先生の固定ツイートが秀逸
https://twitter.com/Englishagainsp
(一部抜粋)

小学生の頃に遠足のバスの中でした「いつ、どこで、誰が、何を、した」ゲーム。

「誰が、した、何を、どこで、いつ」の順番に変えると一般的な英文の語順になることを全国の小学生に伝えたい


アルパカ先生のウェッブサイト
https://alpacaenglishclub.com/


学校英語が苦手だった人も学び方を変えてみると、英語の面白さに気づけるかも。



このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

大岡信さんの「言葉の力」と桜