英会話サークル単語メモ(2020年5月)

5月のサークル活動はオンライン開催でした。Facebookのメッセンジャーのビデオ通話を使いました。

スマホから参加して、事前配布された資料をPCで閲覧しました。メッセンジャーで資料表示されたのですが、発表者の枠内(画面の4分の1)に出るので、スマホではまず読めない...
資料共有がある場合は、PCから参加するか、事前に印刷しておくと良いです。



しばらく日本語で近況報告などをおしゃべりしてから、本題へ。


biomimetics 生体模倣(もほう)技術 
lithium-sulfur battery リチウム硫黄電池
vaccination 予防接種
germanium radio ゲルマニウム・ラジオ


単語メモ

腐食する corrode, eat
腐食 corrosion
Sulfur eats metal.

dendrite
robust
anode
cathode

beak, bill
nose of Shinkansen
カワセミ kingfisher

風疹(ふうしん) rubella

radio waves
electrical waves
audio waves


みんな興味深い話題を準備していました。サイエンス好きにはおもしろいものばかり。終わったあと、学んだことを各自まとめてみました。私は久しぶりに手書きで。




次回もオンライン開催です。Google Meetを使う予定。






このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話

福山からアートで有名な直島へ☆交通機関メモ