危険物取扱者 乙2 試験対策メモ

試験まで1週間を切りました。暗記用ノートを作ったので、あとはひたすら覚えて、模擬問題を解きます。

今回の乙2試験対策メモ

1)テキストと模擬問題集

「危険物取扱必携 実務編」 全国危険物安全協会
「危険物取扱者 試験例題集 甲種+乙種第1・2・3・5・6類」全国危険物安全協会
テキスト購入はこちら→ https://www.zenkikyo.or.jp/text/


2)けみちるちゃんねる
耳で覚える‼️乙2危険物取扱者講義【第1講】#乙2#危険物


3)ツイッター
危険物取扱者さんをフォロー





使い方
①テキストを何度も読む
②けみちゃんねるで乙2の物質をざっくり把握し、ノートにキーワードを書き写す
③危険物取扱者さんのツイートを毎日読む
④模擬問題を解く→間違いやすいポイントをチェック
⑤暗記用ノートを作成(模擬問題に出てくる文言で)


今回は、化学の知識を深めるための受験なので
・わからないことは調べる
・化学記号と化学式を書く
・物質について別の本も読む
なども試しました。


英単語を覚えるときと一緒で、知らないことは何度も読んだり書いたり聞いたりする。そのうち用語になじんでくる。覚えるのはそれから。(私の場合は書き写す作業をすると理解しやすいようです)


まぎらわしい物質名に注意。問題文は落ち着いて読もう。



=========
2021年3月 ユーキャンのテキスト購入
5/11〜5/18 乙2受験申込(電子申請)
6/27 試験日

#化学
#資格
#乙4
#乙2
#危険物
#hazardousmaterial


 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

大岡信さんの「言葉の力」と桜