危険物取扱者試験@福山工業高校 受験記録(2021年6月)

今回も受験会場は福山工業高校(広島県福山市)でした。車で来場は不可ですが、自転車は大丈夫でした。


乙種第2類(科目免除あり)を受験。
10問、35分間の試験で、60%以上正解で合格。


受験科目 「危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法(性消)」

内容は化学の基礎知識+暗記ものなので、考えてもわからないものはわからない。丁寧に問題と選択肢を読んで、消去法で答えを選び、マークシートに記入。15分くらいで解き終わって、退出時間が来るまでぼーっと待っていました。自信を持って答えられたのは10問中たったの3問。



危うかったこと!!
受験番号に0が入っていて、最初間違って一番上の1をマーク。試験監督が「0は一番下にあります。マークミスがよくあるので確認してください。」と。危ない危ない!一番下にマークしなおしました。



試験会場に持っていったメモ。気休めに集合時間まで眺めた。


持ち物   
・写真を貼った受験票(体温と健康チェックも記入)
・鉛筆と消しゴム
・マスク着用


午後の受験だったので
12時40分ごろ工業高校に到着(車での来場不可、自転車・バイクはOK)
校舎入口で受付(受験票の確認、教室案内、手指消毒)
指定の教室に入り、自分の席を探す
13時教室に集合
13時5分~受験案内開始
13時30分~試験開始
14時5分 試験終了、左の席の人から順に問題冊子と解答を提出して退出
*複数科目受験の人はそのまま

合格発表は3週間後くらい


今回、教室にクーラーがありました。換気のため窓やドアは一部開けられていましたが、涼しかったです。

===============

免状の種類 
甲種危険物取扱者 = Class A hazardous materials engineer's license
乙種危険物取扱者 = Class B hazardous materials engineer's license
丙種危険物取扱者 = Class C hazardous materials engineer's license

危険物取扱者免状は、危険物取扱者試験に合格した者に対し、都道府県知事が交付する。
A hazardous materials engineer's license shall be issued by a prefectural governor to a person who has passed a hazardous materials engineer's qualification examination.
Weblioの例文 日本法令外国語訳データベースシステム



乙2受験関連ブログ記事










#化学
#資格試験
#乙4
#乙2
#危険物
#hazardousmaterial



このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

大岡信さんの「言葉の力」と桜