金属・材料工学の本 ひとつは第49版

仕事で英訳をやっていますが、なじみのない用語がちりばめられた資料が来ました。

内容を理解するのに手持ちの教科書(「機械工作1」実教出版)では間に合わないので、前から買おうと思っていた金属・材料工学の本を買いました。


買ったのはこの2冊 ↓↓↓


"Introduction to Metal Physics"




嬉しいのは、どちらも重要用語に英語が併記されていること!


「金属物理学序論」は初版が1964年、改訂版が1973年に出されて、今回買った本は第49版。転位論の基礎をくわしく述べてあるそうです。


初めて教科書を読むときは、私はこんな感じで読み進めます。まずは目次をチェックし、パラパラとページをめくりながら図と用語を眺める。このあたりを読んだら良さそうという章を見つける。まずはさらっと読む。読んでいて眠気が来たら休憩。これを2、3日繰り返す。日が経つと用語になじんでくるので、それからじっくり読みます。

難しめの教科書を読むときに、良かったら試してみてください。




==============
実教出版の教科書サイト



結晶構造 crystal structure
転位 dislocation
弾性変形 elastic deformation
塑性変形 plastic deformation
ひずみ strain



 

このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話