ルネ・ラリック展@ふくやま美術館

緊急事態宣言が解除され、気分も空模様も晴れやかな日にルネ・ラリック展(ガラス工芸品)へ


奥に見えるのは福山城天守。足場で囲まれています。





お気に入り作品を発見してゆっくり楽しみました。

特に好みだったのは
シレーヌの三足鉢 
バッカスの巫女の花瓶
香水瓶 perfume bottles


最後の展示室からは外の景色も見れました。


東京都庭園美術館(旧皇族朝香宮邸)に再訪したくなりました。


カフェは、新しい運営で営業再開したようです。



===========

ふくやま美術館
特別展「北澤美術館所蔵 ルネ・ラリック アール・デコのガラス モダン・エレガンスの美」

2021年10月1日(金)~11月21日(日)9:30~17:00 
*月曜休館
*11月12日(金)、13日(土)、19日(金)、20日(土)は19時まで開館​

一般1,000円
 

講演会 11/7(日)14:00~

「ナイト・ミュージアム de ヨガ」11月13日(土)17:30~ スポーツ協会へ申し込み 

===========
Wikipedia


19世紀~20世紀のフランスのガラス工芸家、金細工師、宝飾デザイナー

"René Jules Lalique was a French glass designer known for his creations of glass art, perfume bottles, vases, jewellery, chandeliers, clocks, and automobile hood ornaments."

"Lalique was best known for his creations in glass art."
"In the 1920s, he became noted for his work in the Art Deco style."
 
Art Nouveau 期 金細工師・宝飾デザイナーとして活躍
Art Deco 





 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

大岡信さんの「言葉の力」と桜