マクラメブレスレット作り Macramé Bracelet

昨年「ボタニーペインティング」のワークショップに参加した時に、マクラメのアクセサリーを見せてもらいました。ワークショップもやってるよ!ということで、今年はマクラメにチャレンジ!



クラフト作家さんの三人展にて、ワークショップ参加。

始める前に、「本当に私にもできるんですか?」と kiik さんに確認。「大丈夫、子どもさんでもできます」と言われました。

この日のデザインは、天然石1個にビーズ6個のもの。

まずは好きなパーツを選びます。
天然石はラピスラズリ、ビーズはクリアなものとパール系、ひもはカーキとマスタード(黄みがかったベージュ)、留め金はマットなゴールドでデザインのあるもの。

選ぶのに一苦労したら、あとは手順に沿ってひもを結んでいきます。あら不思議、ブレスレットになりました。世界でひとつのオリジナルブレスレットの完成。




出来上がったブレスレットを身に付けて、会場内の作品をじっくり拝見。画面上でなく実物を手に取って見れるっていいわーと鏡の前であれこれチェック。
来場されている方の持ち物も素敵でした。



クラフト工房CALF(カーフ)さん http://www.calf.co.jp/

kiik (きいく)さん https://www.instagram.com/kiiksgarden/





さて、マクラメは英語でmacramé  のようです。

Longman: macramé 
マクラメの語源が Origin にあります。アラビア語由来なんですね。



macramé bracelet tutorial でYouTubeを検索したら

7 Different Friendship Bracelet Ties 英語


フランス語のものも載せておきます。
マクラメという言葉と少し数字と単位が聞き取れる(ような気がする)。




これで、今年のやりたい事リストがひとつ完了。

==============

「ボタニカルアート」じゃなくて「ボタニーペインティング」






このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

大岡信さんの「言葉の力」と桜