ビーガン食事会とバタフライピー

ビーガン食事会に参加しました。

動物由来の物を全く使わない料理です。
精進料理を多国籍な味付けにしたような感じのもの。
味付けもそれぞれ違った料理が並び、あれもこれも美味しくいただきました。


一番珍しかったのはバタフライピーを使った青いご飯(もち米かな)



お料理を担当された方のお話もありました。


人は食べ物でつくられる
食べて元気になろう 
何を摂取するか考えよう
食材はよく選ぼう

You are what you eat. 



ご一緒した皆さま、ありがとうございました。


=================
バタフライピー butterfly pea 
チョウマメ(蝶豆、学名:Clitoria ternatea L.) 
マメ科の植物

"In Southeast Asia, the flower is used as a natural food colouring to colour glutinous rice and desserts like the Eurasian putugal as well as an Ayurvedic medicine."

"Butterfly pea flower tea is made from the ternatea flowers and dried lemongrass and changes color depending on what is added to the liquid, with lemon juice turning it purple."
(Wikipediaより)

花から抽出した青色の液に、レモン汁など酸性のものを加えると、色が紫に変化するそうです。



ノンカフェイン、アンチエイジング、アントシアニン



このブログの人気の投稿

シフトレバーがないレンタカーと国際免許

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

肌用オイルのマルラオイル Marula Oil