2023年ふりかえり 英会話レッスンと英会話カフェ

2023年もいろいろありました。

大人向けレッスンと英会話カフェのふりかえり


★英会話講座@リビング新聞★

・5月に新型コロナウイルス感染症が「五類」へ移行したので、後半は遠出される受講生が増えた。クラスではお土産のお菓子と土産話を楽しんだ。お菓子、ごちそうさま!

・新しい受講生たちが加わりました。

・レストランでのやり取りの練習では、紙コップ・紙皿も準備。お客さん役は、メニューを見て好きなものを注文。ウエイター役の人は英語のセリフをチラ見しながら、お客さん対応をし、ドリンク(紙コップ)や食事(紙皿)を出す作業も。

・午前クラスでは、居酒屋でのやり取りの練習が行われています。

・架空の人物になって、プロフィール設定をして自己紹介をする練習をしました。自分の話題に限定すると、使う表現が限られるので、思いっきり違う人物を考えてもらいました。

・午後クラスでは、子供向けのお話を創りました。各自、英語で1ページ書いてもらい、音読し推敲を重ね、ひとつの話につなげました。表紙・裏表紙も受講生にイラストを描いてもらった。とても手間がかかって大変でしたが、形のある作品になって嬉しい! みなさん、よく頑張りました。



★オンライン英会話カフェ@ストアカ★

小人数で月1回続けています。時々、新規の方が参加されます。
いろんな話題で、ゆったりおしゃべり。
単語や表現メモは、後日グループメッセージでシェアしています。



★英会話カフェ@アップル・スパイス★

新メンバーが増加中。
人数が多いときは、What's new?を全員でシェアしてから、2グループに分かれておしゃべり。途中でメンバーをシャッフル。

分からない言葉は日本語のままでOKですが、できるだけ英文でしゃべるようにしています。

趣味のつながりが増えたり、本の紹介を聞けたりします。
好きな話題に共感してもらえるっていいね!



来年もどうぞよろしくお願いします。


写真は横浜土産の「横浜レンガ通り」
赤レンガ倉庫は英語で (Yokohama) Red Brick Warehouse だそうです。


==============

リビングカルチャー倶楽部(福山リビング新聞)
英会話講座は第1・3金曜日


オンライン英会話カフェ@ストアカ
たいてい第2金曜日20時~
【オンライン】英会話カフェ ネタ出しタイムありで話題に困らない


英会話カフェ@アップル・スパイス
たいてい第2・4木曜日20時~

このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)