岡山市中心部で建築・アート散歩

先月、初めて岡山県立美術館へ行きました。
オリエント美術館には行ったことがありますが、すぐ近くでした。


県立美術館の外観は石造りで、石切り場から取り出す石の塊のように見えます。

ここは天神山という場所で、かつて岡山城があったそうです。


さて、私たちが到着したとき、ウエディングドレス姿の方が建物に入っていくのを見ました。


中庭が見えるこの場所 ↑ で写真撮影をされていました。

中庭も素敵です。

2階展示場へ行く階段から見えるトップライト







美術館で工芸展などを見たあとは、街中を少し散歩。
「城下」の電停の近くに面白いホテルがあります。
壁面に数式が書かれています。意味は分かりません...



そして岡山神社には、ダン・グラハム作「木製格子が交差するハーフミラー」

いろんな角度から眺めてみました。



岡山が初めての人は、こちらの観光WEBを参考になさってください。

3時間で巡る 初めての岡山市内観光コース

岡山市の建築を歩いて巡る日帰りコース

映画・ドラマロケ地めぐりも楽しめます!


JR岡山駅の新幹線出口の横にも観光案内所があります。

===============
岡山県立美術館
岡山市北区天神町8-48


岡山市立オリエント美術館


A&A Liam Fuji "The Manabe Equation House"


岡山神社
岡山市北区石関町2-33



このブログの人気の投稿

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

50州のクォーターと英会話クラブ・カフェ英会話

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』