シフトレバーがないレンタカーと国際免許

車の運転はあまり好きではありませんが、アメリカ出張中は自分で運転しないといけません。

今回は、付き添いなしで、ひとりでレンタカーを借りに行きました。

空港にあるレンタカー会社のカウンターで手続きをすませ、駐車場で該当する車を探し、運転席に乗り込む。ドアをロック、エンジンをかけ、ミラーを調整して、よし運転するぞ!

えーっと、シフトレバーはどこ?

どうやって Parking から Drive にするの?

???

歩いてカウンターまで戻って聞くか、車のマニュアルを読むか、一瞬悩んでマニュアルを読むことにしました。レンタカーにはグローブボックスにOwener's Manual が入っています。目次を見て、How to change gears に当たるページを探す。



夜の駐車場でしばらく悩んだクライスラーの車がこちら。矢印の先にある丸いつまみ (a rotary gear selector)でP、R、N、D、Lを変えるんです。



Midsize SUVの予約でしたが、借りれたのは 7人乗りの mini van。私には大きすぎる車で、後日、小さめの車に交換してもらいました。




以下は、国外運転免許証(国際免許証)の申請メモです。

福山在住者の場合、東部運転免許センター(福山市瀬戸町)で平日に申請します。窓口の時間は、8時30分~11時30分と13時~16時。免許証は、即日交付。


入って左の窓口に行き、「国外免許証の申請に来ました。」と伝える。説明を受け、必要な書類をもらう。記入後、手数料を別の窓口で支払い、書類を申請窓口に提出。20~30分くらい待つと名前を呼ばれる。国外免許証の記載事項(ローマ字表記の姓、名、出生地、生年月日、住所)が正しいか確認し、署名して、免許証を受取る。

今回、申請に必要だったもの
・日本の運転免許証(有効期間が 1年以上あること)
・パスポート
・国外免許用写真 1枚
・交付手数料 現金2,350円
・古い国外免許証(返納するため)


最新情報は、県警のHPでご確認ください。
外国で運転するための免許(国外運転免許証)の申請



Drive responsibly.
Follow traffic rules and signs.

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

笠岡の道通(どうつう)神社

2025年1月の英会話イベント(広島県福山市)