みんなのレオ・レオー二展@ひろしま美術館

ひろしま美術館(広島市)で「みんなのレオ・レオー二展」


小学校の教科書で『スイミー』が大好きだった私としては、行かずにいられない特別展。


GW明けの平日、開館直後に行きました。レオ・レオー二が子どもと話している映像、絵本の原画、実際の絵本、原画を基にしたアニメ、レオ・レオー二の雑誌の表紙や広告デザイン画など。最後にショップもあります。

人も少なかったので、いろんな絵本を読みました。いろいろ考えさせられる内容です。


カフェの100円割引をもらったので、「スイミーのタピオカドリンク」を注文。新緑がきれいな中庭を眺めながら至福のひととき。悩んだけど、Sorry, Swimmy, I ate you. ごめん、食べちゃった。



=============
みんなのレオ・レオーニ展
Reading Leo Lionni, again.
http://hiroshima-museum.jp/special/detail/201904_LeoLionni.html

『フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし』
『コーネリアス―たってあるいた わにの はなし』
『ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし』
『あいうえおのき―ちからをあわせたもじたちのはなし』
”The Alphabet Tree”


このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)