デイキャンプ@天神峡(井原市芳井町)

4月の平日にキャンプ道具を持っている方たちとデイキャンプ。久しぶりにタープを張ってペグを打った。ロープワークは要練習。


場所は、井原市の天神峡(てんじんきょう)。紅葉の名所だそうです。

チェア、テーブル、テーブルクロス、キッチン道具をセット。組立式オーブンもあったので、冷凍ピザを焼いてもらいました。

ランチして、散歩して、おやつとチャイをいただいて、読書をして、うたた寝をして、いい時間が過ごせました。


散歩中に学んだこと

①西洋タンポポと日本タンポポの見分け方。
通常見かけるのは西洋タンポポ(外来種)が多いです。花びらの下の部分をチェック!日本タンポポ(写真左の白っぽい花)はヒラヒラがついていない。西洋タンポポ(写真右の黄色い花)はヒラヒラした反りかえったのがついている。

②食べれる草 スイバ
若いみずみずしい草を取って、茎の部分の皮をむいて食べると、少し酸っぱい。大きくなると、外側は硬くなり中は空洞になっています。

落ちていたもの、見かけたもの。

散歩から戻って、毒のある植物の本も眺めました。うーん、素人には見分けが難しい。


=============

水洗トイレはありますが、この日はペーパー持参しました。

井原市 天神峡
http://www.city.ibara.okayama.jp/docs/2017021400137/



このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)