アメリカで歯の治療(親知らず抜歯と虫歯治療)

友人のTomokoさんのブログを読んで
http://tfromt77.blog9.fc2.com/blog-entry-909.html

そうそう海外に行く前に歯の治療だよね!と同感。



私はアメリカで歯の治療経験があります。


大学在学中のこと。ある日起きたら顔が痛い~と思って鏡を見てびっくり。顔半分がパンパンに腫れている!
何が起こったのかわからず、とりあえずホストファミリーに電話して相談する(私は寮生活)。その日のうちに歯医者(dentist)に連れていかれ、親知らず(wisdom tooth)の歯ぐきが化膿(abscess)しているとの説明を受けました。日本にしばらく帰国する予定もなかったので、腫れが引いたのちに抜歯しました。I had my wisdom tooth extracted. 部分麻酔を選びましたが、ガス麻酔で意識はぼーっとしていました。その後処方された痛み止めが合わず、薬を変えてもらったような記憶があります。


古い銀歯の下にできた虫歯(tooth cavity)の治療をしたこともあります。白いセラミック製のクラウン(porcelain crown)につけ替えました。

どちらも万単位の出費で懐が痛かった。


海外に行く予定のある方もない方も、歯は定期的にメンテナンスしましょう。




このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)