偏愛マップ活用!初対面同士で英会話を楽しむ方法

偏愛(へんあい)マップ

ファシリテーション勉強会で初めて知り、記入例も見せてもらいました。初対面の人がいる集まりで、また英会話クラスで趣味の話題でおしゃべりしたいときに活用しています。


偏愛マップについての本はこちら
『偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド』斎藤 孝 (著)

書き方は自由ですが、記入例はネットで探してみてください。


English Boot Camp Vol. 4(英会話ランチと英会話カフェ)では、始めに偏愛マップを書いてもらいました。ペアトークの時に、お互いの偏愛マップを見て、興味ある事についてコメントしたり質問しながら話を進めてもらいました。



自己紹介が苦手でも、偏愛マップがあれば大丈夫。相手が話を進めてくれます。素晴らしいツールだ!!

==============
English Boot Camp Vol. 4(英会話ランチと英会話カフェ) 開催報告
https://tomokotn.blogspot.com/2019/05/english-boot-camp-vol-4.html


別のイベントで使った偏愛マップ
初対面の英会話用







このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)