English Boot Camp Vol. 4(英会話ランチと英会話カフェ) 開催報告

English Boot Camp Vol. 4 を開催しました。今回は入船町にあるレストランにご協力いただきました。


英会話ランチ(初心者向け)に5名、英会話カフェに4名のお申込みがありました。ブログやフェイスブックでイベントを知って申し込まれた方々も。私も初めまして~の方々がいらっしゃったので、参加者全員が楽しい時間を過ごせるよう、ファシリテーション勉強会で学んだことを取り入れてみました。
英会話ランチの食事

受付(名札、偏愛マップ記入)→OARR→チェックイン→英語タイム→KPTシートでふりかえり→チェックアウト(ふりかえりのシェア)

多趣味な方が参加されると、話題に事欠かないから、いいですね!

英会話カフェのデザートプレート

いろんな話題が出てきました。私も英語で何と言うかわからない用語がありました。耕運機(こううんき)とか... ジェスチャーと That makes the soil softer. という説明で乗り切りました。


ちなみに、耕運機は英語でcultivator [kʌ́ltəvèitər](カルティヴェイターみたいな発音)。
動詞は、cultivate = 耕す、耕作する。別の意味だと(細菌を)培養する。
culture = 養殖、栽培、培養。「文化」の他にこんな意味があるんです。微生物学の実験で、agar culture(寒天培地)を作って大腸菌(E. coli)を培養したことがあります。*実験用の弱い大腸菌


【単語メモ】 
チャーハン fried rice
鯛めし rice cooked with sea bream
wiggle my toes 足指を動かす(絵本より)
きゅうり cucumber
苗 seedling
耕運機 cultivator
電気コード electrical cord, power cord/cable
ドローン drone
Could you tell me how to ~ ?


チェックアウトを兼ねたふりかえりシェアでは、具体的にもっと何ができるようになりたいかを述べられていました。英単語をある程度覚えたら、言い換え表現や説明の仕方に悩むようですね。


今回と同じパターンで、次回もそのうち開催します。English Boot Camp Vol. 5 をお楽しみに~


==============
English Boot Camp Vol. 4
http://tomokotn.blogspot.com/2019/04/429-english-boot-camp.html




このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)