13年間お世話になったJEUGIAカルチャーセンター

JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンターでの英会話講座が無事終了。リムふくやまの閉館日である8月30日が、カルチャーセンターの最終営業日となります。

最後の折り込みチラシ COVID-19により開催できなかった短期講座が載っています



帰国後、友人も知り合いも少なかったころ、よく遊んでもらっていたIzumi先生の紹介でこちらに講師登録。それまで知り合いの会社で英会話レッスンをしたりしていましたが、証明できる英会話講師キャリアはここからスタート。13年間お世話になりました。



いろんな曜日・時間帯で大人向けレッスンを行いましたが、土曜日の午前クラスは「福山ロッツ」時代からのロングラン講座。90分の時間設定をしたので教えるだけではネタがない!ということで「興味のあることを多少日本語混じりでもいいから英語で話そう!」と毎回2~3人グループでフリートーク(7~10分x2~3セット)を入れました。回数を重ねるとみなさん慣れてきて、話題を準備してきたり、上手にあいづちを打ったり、質問をはさんだり、会話を回したりできるようになりました。


受講生は英語大好きな方、海外ドラマ好き、資格試験の勉強をされている方、また英語が苦手でなんとか克服したい方までいろいろでした。基礎的な文法ルールが理解できたら、あとは単語や表現を覚えて実践練習するのみ。クラスではとにかく英語を使うということを意識しました。


大人クラスの楽しみは、英語を使って何かを学んだり、情報交換したりできるということ。話したいネタを持ち寄り、会話する中で表現に困ったら、私が助け船を出すというスタイル。


クラス運営に関して失敗もありましたが、受付スタッフさんたちがフォローしてくださいました。教え方がわからなくて悩んだときに、いろんな先生方にアドバイスもいただきました。いろんな方にお世話になりました。無事役目を終えることができてほっとしています。





 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)