電子書籍の貸出サービス開始(福山市の図書館)

福山市の図書館で電子書籍の貸出サービスが始まりました。



先日、利用者登録の手続きを行いました。
方法については
図書館のサイト→利用案内→福山市電子図書サービス利用案内
を参照。

手続き方法はいくつかありますが、私は図書館窓口で申し込みました。ピンクの図書館貸出券を持って行き、申込書を書いて提出。担当の方がPCから登録してくれるので、しばらく待ちます。電子図書サービスのIDとパスワードを紙でもらう。本の借り方などの説明も聞く。帰宅後、PCから利用者登録をしました。

Kindleのような専用機器は不要で、インターネットに接続できるPC・タブレット・スマホで本が読めるそうです。

英語絵本を読むのが楽しみです。読み上げ機能がついた本もあります。




(福山市電子図書サービス スマホ画面のスクショ)

2023年3月31日までのサービスだそうです。試行実施ということで、たくさんの人が利用したらサービスが続くのかな??

 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)