【世界のお料理】中東料理 ひよこ豆で作るHummus フムス

フムス hummus を初めて食べたのは約10年前。カリフォルニア州のヨセミテ国立公園にて。
過去記事はこちら


それからは、トルコ料理屋さんなどで見かけたら頼んだり、アメリカのスーパーで見つけたら買ったりしています。

フムスはひよこ豆で作るディップです。

ひよこ豆は英語でchickpea(チックピー)(複数形はchickpeas)

第2回福山ワールド・フェスティバルの【世界のお料理】シリーズでレシピ紹介があります。良かったらご覧ください。ピタを食べたくなった。


食べ物で世界を知る。美味しいものが安心して食べられる世の中になりますように。


<追記>
ひよこ豆といえばファラフェルも思い浮かびます。2年前に友人にイスラエル料理屋に連れて行ってもらったなぁ。ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ、白いソースがかかったもの)、フムス、サラダなどのセットメニュー↓





第2回福山ワールド・フェスティバル概要

 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)