【世界のお料理】イギリスの簡単お魚料理!フィッシュ・アンド・チップス

Fish and chips といえば、ずっと名前が謎でした。

アメリカでも食べていましたが、なぜフライドポテトのことをチップスと呼ぶのか???

フライドポテトは
アメリカでは French fries または略して fries
イギリスでは chips 

chips はアメリカではポテトチップスのこと
イギリスでポテトチップスは crisps
うーん、ややこしい


あと、イギリス留学していた友人が、「ビネガーをかけて食べるよ」と教えてくれたのも衝撃的でした。試してみたら美味しかった。


お料理のかな先生にワールド・フェスティバル用にイギリス料理の動画をお願いしたら、フィッシュ・アンド・チップスの作り方を紹介してくれました。ご紹介が遅くなりましたが、まだ見ていない方はどうぞ。







第2回福山ワールド・フェスティバル概要

実行委員会FBページ

実行委員会YouTube チャンネル


 

このブログの人気の投稿

2024年5月の英会話イベント

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)