潰瘍性大腸炎 Ulcerative Colitis は炎症性腸疾患のひとつ

第24回西日本医学英語勉強会のテーマは、「炎症性腸疾患」inflammatory bowel disease (IBD) でした。

炎症性腸疾患は、潰瘍性大腸炎 ulcerative colitis とクローン病 Crohn's disease に大別されます。日本では難病指定されている原因不明の病気。

 
大腸炎 colitis =  大腸の + -itis (=inflammation 炎症)
大腸 colon = large intestine






予習はテキストで
『総合医学英語テキストStep2』(p.45-51)


当日はファシリテーターの西原玲奈さんがスライドと音声データを使って発表。医学用語は読み方がわからないものが多いので、音声が聴けて助かりました。知らない用語は目と耳の両方でなじんでいく。私は日本語の用語にもなじみがなく、漢字が読めなかったりしますが。日本語も舌を噛みそうな用語が多かった。

瘻孔(ろうこう)fistula 
"an abnormal connection between two hollow spaces (technically, two epithelialized surfaces), such as blood vessels, intestines, or other hollow organs"(Wikipedia: fistula より)

腹腔鏡(ふくくうきょう)検査 laparoscopy
潰瘍(かいよう)ulcer
痙攣性(けいれんせい)の cramping
S字結腸(えすじけっちょう)sigmoid colon
結腸切除術(けっちょうせつじょじゅつ)colectomy
括約筋(かつやくきん) sphincter



テキストをひとりで読んだときは、内容があまり頭に入りませんでしたが(直近での仕事に必要としていないからか...)、勉強会だと興味深いエピソードも聞きながらなので、理解が深まります。治療法や薬の話もあり、盛りだくさんの内容でした。



そして第2部は参加者全員プチ発表。「私に『知』をくれた最強の本、映画、動画」というお題で各自2~3分話しました。Zoomでの発表には事前練習と慣れが必要。次回はもっと要領よく話せるようにしたい。





みなさま、お疲れ様でした。

==================

第24回西日本医学英語勉強会

このブログの人気の投稿

2024年5月の英会話イベント

「ニーバーの祈り」 (Serenity Prayer)

英単語を覚えるのにPictionary(ピクショナリー)