Fingers Crossed のジェスチャーから『呪術廻戦』

おうち時間の友は、home improvement project、趣味、YouTube、アマプラ。最近やったことあれこれ。


☆テキトー縫い物
発音勉強会で使う舌をフェルトで
アメリカの dentist でもらった歯形に合わせて作ったら、指一本しか入らない。英語のLを発音するときの舌先の位置を説明するくらいには使えるけど、中国語のそり舌音の説明には不向きということが判明。


中国語のそり舌音とは?
中国語は英語より舌の使い方が複雑で、舌の筋トレが必要。
発音練習時に、先生の発音と自分の発音が似ている・違っているというのは聞き分けられるようになった。



☆アマプラで『呪術廻戦』
リモート会議の雑談タイムでは、アニメとゲームの話が良く出てきた。
ある日の雑談で、"Good luck!" と言いながら fingers crossed のジェスチャーをしたら、日本人参加者から「じゅじゅつかいせん」と言われた。ずーっと気になっていたので、Amazon PrimeVideo で見始めました。


また『呪術廻戦』の英語説明を探してみよう。






 

このブログの人気の投稿

曲がり角をまがったさきにあるのは…『赤毛のアン』

大岡信さんの「言葉の力」と桜

ゲシュタルトの祈り(パールズの詩)Gestalt Prayer by Fritz Perls